医療秘書科の夏休み
みなさん、こんにちは。
台風の影響で雨続きの日々ですが、いかがお過ごしでしょうか?
8月に入り、高校生のみなさんは夏休みを楽しんでいますか?
部活に遊び、そして恋に…(*^_^*)今を楽しんでくださいね。
さて、医療秘書科の学生は7月末の検定→前期定期試験というハードスケジュールを乗り越え、夏休みに突入しました。
医療秘書科は夏休みと言っても、医療機関で実習をさせていただくため実質の夏休みは2週間。みなさんは夏休み削って実習、大変そう(-_-;)と思いますか?
夏休みはイベント盛り沢山で遊びが忙しいー!!という方もいるでしょうね。
でも、実はこの実習の2週間がとーっても重要なんです!!
それは実習が“学びの宝庫”だから。
そしてそれは人を大きく成長させるものだから。
学内で勉強したことをさらに深めるのはもちろん、そこに働く職員の方々からは専門職に就くための知識以外にも多くのことを学ばせていただけます。
例えば…社会人としての在り方
医療人としての心遣い
人生を楽しむ秘訣なんかもあるかもしれません(^^)
いずれにせよ、そこに1番大切なのは
“心のアンテナとスポンジのような吸収力”
だと私は考えています。いくら様々なことを教えて頂いてもそれに気が付くことができなかったり、気がついても水浸しのパンパンのスポンジでは自分の力とすることができません。
私自身も常日頃、素直さの重要性を感じます。
ということで、実習を迎える医療秘書科のみんな、実習が終盤に差し掛かった臨床検査科3年生のみんなにはエールを送りつつ、みんなの成長を楽しみにしています。
これを読んで下さった皆様も“学びの宝庫”だったと言える素敵な夏となりますように!(^^)!
☆今日のよかよか☆
手作りしたニンニクたっぷりの餃子に満足♪
久しぶりに飲んだビールがとってもおいしかったこと(#^.^#)