周囲に気を配れること
新年を迎え、気が付けばもう1月中旬となりました。
インフルエンザも流行っているようですが、本校の3年生をはじめ、受験生の皆さんは体調崩していませんか?
先日、ある新聞記事を見つけました。
その内容は、女子高校生が道路に散乱した古紙を一人で拾い集めたという話でした。
散乱した古紙を誰が拾うわけでなく、この女子高生は近くコンビニでとりあえず拾って入れる袋を買いに行って一人で拾い集めたそうです。
誰も拾わない。誰かがするだろう。と通り過ぎるこの世の中、一人で拾い集める勇気に感銘しました。彼女は「いつも学校でやっているから当たり前だと思って拾いました。」と。
後日、感謝状を警察から送られたそうですが、その時に答えたひと言がまた素晴らしいと思い、書かせてもらいますね。
「周りの事をもっと見られる一年にしたいです。」
「周囲に気を配れること」これは、この先社会人として、特に医療人としてとても大切なことなのではないかと思います。隣の人、目の前の人、いろんな人と関わっていける。気配りができるそんな人になって欲しいなぁと思います。
目標に向かって頑張る。とても大事なことです。それを「周りのみんなも一緒に頑張る。」ってできると、もっと素敵な結果が待っている気がします。みんな頑張れ!!
BY mokomoko