教科書
新年度に向けての準備で職員室も大忙し。
新年度の教科書も少しずつ(?)学校に届いています。
一ヶ月後には、これらの教科書も誰かの名前が書かれ、学生のみんなの相棒になっていることでしょう。
今日、教科書を手にした時に、ふと思い出したことがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれは、私が中学生の頃のこと。
ある日、私が塾で勉強していると、ヤンチャボーズが私に向かって教科書を投げてきました。いつもじゃれあっていたので、多少のヤンチャなら許せる私も、勉強中に邪魔をされてカチンときてしまいました。
「なんばすっとね!教科書は大切に扱いなさい!」
と私が怒鳴ると、ヤンチャボーズもいわゆる逆ギレです。
驚いた先生が慌てて出てきました。
先生は、穏やかな性格で、怒るところを見たことがありません。
(あー、さすがに今回は怒られるぅ・・・(;;)!)
と私は覚悟しました。
しかし、先生は怒りませんでした。
「おう!いいことば言った!えらいぞ!」
そう言って私の頭を大きな手でなでてくれました。
「え??」
私もヤンチャボーズも拍子抜けしてしまいました。
「先生、なんで怒らんと?」
私たちの質問に先生はこう答えました。
「この教科書1冊ができるまで、長い時間とたくさんの人の労力がかかっている。研究に一生をささげた人だっている。たかが教科書と思うかもしれないけれど、これは多くの人の思い、努力が詰まったものなんだよ。だから、教科書を大切にしようとするその心がうれしかったとさ。」
先生のその言葉を聞いて、私もヤンチャボーズも色々感じるところがあり、その後はお利口に勉強をがんばりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなある日の出来事をふっと思い出しました。
勉強中に人の邪魔をしてしまったことは、申し訳なかったですが、
この一件で、大切なことを教えてもらった気がします。
学生の皆さん、教科書は大切にしましょうね♪
私も力が強いせいか、持ち物をすぐ壊すので、大切にしなければ…。
国家試験合格発表まであと2日。
☆今日のよかよか☆
気になるドラマの最終回が楽しみでたまらないこと♪
byこんちかろう